2019年のジャニーズ事務所の注目の1つに『TOKIO』の元メンバー山口達也が復帰できるかどうか、という点がある。 

滝沢秀明新体制の“冷酷さ”に話題が集中している折、やはり山口の復帰は滝沢の手に掛かっているといえる。 

「滝沢は9月に発売された『週刊新潮』の単独インタビューで『ダメなものはダメ』と、明らかに山口を指し、復帰を否定しています。 
年長者嫌いで、ましてワイセツ事件を起こした山口を復帰させることは、おおよそ考えられません」(週刊誌記者) 

t

 

しかし、コトはそう簡単ではない。 

「『TOKIO』のリーダー・城島茂は、前身である『城島茂バンド』から山口と組んでいて、 
山口の追放に今も納得してしません。
山口とはたびたび会い、どうやって復帰の方向に持っていくか、頭を悩ませています」(ジャニーズライター) 


滝沢に相いれない人間が『TOKIO』にもう1人いる。

グループでは最年少だが、滝沢より4歳年上の長瀬智也だ。 

「長瀬は、ジャニーズ事務所への貢献度でいえば、滝沢とは比べものにならないほど高い。 
下積みがなく『TOKIO』のボーカル、ギターとして長く活躍。
それが一転、滝沢より下位の位置となり、滝沢の言うことを聞けというのだから、承服するはずないでしょう」(同・ライター) 

滝沢はジャニー社長、メリー副社長のお気に入りで知られるが、長瀬も事務所では数少ない両人のお気に入り。 

そのため、かつて浜崎あゆみとの公の交際や、そろってタトゥーを入れたことも黙認された。 

「長瀬はメリー副社長に直訴し、山口達也を戻すだけでなく、別会社での活動を申し出ています。 
自分の貢献度も考えてくれというわけです。
別会社といっても系列会社ということです」(女性誌記者) 

「長瀬は一度、メリー副社長に“独立”を直談判して却下されています。
その最大の理由は、やはり山口です。 
どんな形にしろ、事務所系列に戻せばジャニーズ事務所の処罰の甘さを批判されかねないからです。 
そこで城島と長瀬は、ひとまず『TOKIO』は関連会社に移籍。 
その上で山口をフリーで参加させる構図を描いています。
ギャラの支払いは別会社だし、フリーなら誰を使おうが別会社の勝手。
これは通るかもしれません」(同・記者) 

https://myjitsu.jp/archives/71530

無理・・・